詫間キャンパス
平成24年度三豊市少年少女発明クラブ開講式が行われました
2012/04/23 更新
 4月21日(土)詫間キャンパスにて平成24年度三豊市少年少女発明クラブの開講式が行われました。
 当日は三豊市の横山市長をはじめ、たくさんの来賓の方々がお祝いに駆けつけて下さり、盛大に開講式を執り行う事ができました。発明クラブの山路会長は「大人が考えもつかないような、子供達の自由な発想力を大切に育みたい。」とおっしゃり、話を聞いていた子供達は目を輝かせながら真剣に話を聞いていました。
 開講式の後、本校でロボコンの指導を行っている電子システム工学科三崎教授による講演がありました。本校の特色、ものづくりに対する考え、ロボコンチーム「TEAM ARK」のロボット作りの秘密など、内容豊かな講演に、子供達、保護者の方々も興味深げに聴き入っていました。
 最後に屋外にて「TEAM ARK」による、昨年ロボコン全国大会に出場したロボット「AGILITAS(アジリタス)」の説明と実演があり、子供達の目を釘付けにしました。子供達も操縦体験し、ロボットの動きの素早さに大歓声があがっていました。
 今年度も詫間キャンパス及び「TEAM ARK」は発明クラブに参加、協力し、子供達の成長を発明クラブと共に見守りたいと考えています。
(みらい技術共同教育センター)