詫間キャンパス
三豊市本山小学校にてロボコンチーム「TEAM ARK」主催の「簡単ロボット教室」を開催しました
2012/07/02 更新
 6月28日(木)三豊市豊中町の本山小学校にて、詫間キャンパスロボコンチーム「TEAM ARK」主催の「簡単ロボット教室」を開催しました。
 この日は本山小学校の1年生~6年生まで130名を超える全校児童がロボット教室に参加し、体育館内は熱気に満ちていました。
 最初に、昨年の高専ロボコンに出場したロボット「AGILITAS(アジリタス)」によるロボット実演が行われました。ロボットが大きな音を出してボールを飛ばしたり、素早い動きで飛んでくるボールを防御すると、子供達は歓声をあげながらその動きに見入り、興味深げにロボットの細部まで観察していました。
 次に、学年ごとのグループに分かれて、赤外線リモコンで動くレゴスパイボットによるロボット製作を行いました。友達同士で相談しながら部品を選んでロボットに接続し、思い思いの形に仕上がると、早速操縦を楽しみ、体育館中に楽しそうな笑い声が響いていました。
 本校ではこれからも、小中学生にものづくりの楽しさを経験して頂ける様々なイベントに取り組んでいきたいと思っています。

※尚、このロボット教室は四国新聞本紙にも取り上げられました。
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/education/20120630000145
(みらい技術共同教育センター・TEAM ARK)
http://ngp.es.kagawa-nct.ac.jp/2_torikumi/3_tiiki-kyouiku/0520