詫間キャンパス
アメリカからの短期留学生にロボット体験をしていただきました
2012/07/23 更新
 7月14日(土)、観音寺東ロータリークラブを介してアメリカから短期で日本を訪れた2名の学生、ロバートさん、ショーンさんを迎え、詫間キャンパスロボコンチーム「TEAM ARK」の学生が、ロボット製作体験とロボット実演を行いました。
 ロバートさん、ショーンさんはロボット工学やコンピュータに興味を持っており、「TEAM ARK」の学生が高専ロボコンに出場したロボットの実演をすると、とても興味深そうに質問をしたり、仕様を確認していました。また、学生実験にも使用しているオリジナルリモコンを使用したロボット製作体験では、積極的に部品を組み立て、ゴミ分別ゲームにチャレンジしました。「TEAM ARK」の学生と英語で会話しながらロボットを製作しました。最初はお互いに緊張しなかなか英語で会話できませんでしたがロボットが動き出した時にはお互い打ち解けた様子で、上手にリモコンを操作してゲームを楽しみ、短い時間ではありましたが有意義な交流の時間を持つことができました。
(みらい技術共同教育センター・TEAM ARK)
http://ngp.es.kagawa-nct.ac.jp/5_info/0285