詫間キャンパス
三豊市少年少女発明クラブ「チャレコン作品作り・アイディア工作」が開催されました
2012/08/01 更新
 7月21日(土)午前9時から、詫間キャンパス第2講義棟第4講義室にて三豊市少年少女発明クラブの活動「チャレンジ創造コンテスト(4)・楽しいアイディア工作(1)・発明くふう展作品作り(1)」が開催されました。
 夏休みに入ったばかりの子供達は、元気いっぱいにクラブに参加し、チャレコンの製作や工作に取り組みました。
 チャレコンに参加する子ども達は、発明クラブの指導員に質問しながらチームの仲間や保護者の方と一緒に、課題のハイブリッドカー作りに励みました。回を増すごとにだんだんとチームの方向性が決まり、完成に近付いているようです。
 その他の子ども達は、思い思いの材料を持参し、工作をしたり、絵を描いたり、自由に作品作りに取り組みました。また、発明クラブからは万華鏡のキットが配布されました。ものづくりの大好きな子ども達は、早速キットを組み立て、出来上がった万華鏡を覗いていました。手作りする事によって、万華鏡の仕組みがとてもよく解り、いろいろな模様を作ってみたり、友達と交換して違いを見比べていました。
(みらい技術共同教育センター)
http://ngp.es.kagawa-nct.ac.jp/2_torikumi/6_rikabanare/0590