詫間キャンパス
東小川児童センターにおいて出前科学コミュニケーション活動を行いました
2012/08/01 更新
 7月21日(土),丸亀市東小川児童センターにて,本校「チーム・ドリームランド」の学生が「夏休み科学コミュニケーション活動」として,体験型イベントを行いました。
 強烈な日差しの暑い一日だったにもかかわらず、たくさんの子供たちそして保護者の方々に参加いただけました。
前半では、「ライントレーサーにのろう!」や「時の甲子園参加作品」,「二足歩行ロボット」,「科学のおもちゃ」等々色々な題材に触れていただき,「あそび」の中から不思議と楽しさをとおして科学への理解を深めていただけました。 
 後半では,高学年向けにはんだ付け電子工作を,低学年向けには身近な素材を使った簡単な動くおもちゃ工作をおこないました。学生たちは、悪戦苦闘しながらも、安全を第一に心がけて工作指導を行いました。 
 工作が出来上がると,子供たちはそれぞれ自分でつくったおもちゃを手に,空いている場所をさがしては,そこで何度も楽しそうにおもちゃを動かして遊んでいました。自分で作ったおもちゃが動いた時の楽しく嬉しそうな笑顔がとても印象的でした。
(チーム・ドリームランド,技術教育支援室,みらい技術共同教育センター)