詫間キャンパス
飯山北コミュニティセンターにおいて出前科学コミュニケーション活動を行いました
2012/08/08 更新
  7月29日(金)丸亀市飯山北コミュニティセンターにて、本校「チーム・ドリームランド」の学生が「夏休み科学コミュニケーション活動」として,科学体験イベントと小学生向け出前工作教室を行いました。夏も本番といった暑さの一日だったにもかかわらず、参加いただいたお子さん方は元気いっぱい。こちらが圧倒されるほどでした。 
 前半の科学体験イベントでは,「ライントレーサーにのろう!」や「時の甲子園出展作品」,「二足歩行ロボット」,「科学のおもちゃ」等々,「あそび」とおして不思議と楽しさに触れつつ科学への理解を深めていただきました。 
 後半では,高学年向けにはんだ付け電子工作を,低学年向けには身近な素材を使った簡単な動くおもちゃ工作をおこないました。学生たちは、悪戦苦闘しながらも、安全を第一に心がけて工作指導を行いました。 
 工作が出来上がると,子供たちはそれぞれ自分でつくったおもちゃを手に,空いている場所をさがしては,そこで何度も楽しそうにおもちゃを動かして遊んでいました。自分で作ったおもちゃが動いた時の楽しく嬉しそうな笑顔がとても印象的でした。

(チーム・ドリームランド,技術教育支援室,みらい技術共同教育センター)