詫間キャンパス
豊中町の放課後児童クラブに所属する小学生対象の「簡単ロボット教室」を開催しました
2012/08/20 更新
 8月10日(金)、三豊市役所豊中支所において、詫間キャンパスロボコンチーム「TEAM ARK」による「簡単ロボット教室」を開催しました。
 この日は豊中町の桑山・本山放課後児童クラブの50名を超える子供達がものづくりを体験しようと「簡単ロボット教室」に参加しました。
 最初に「TEAM ARK」の学生が、レゴで作って赤外線リモコンで操作するスパイボットの作り方、動かし方を説明した後、クラブの指導員の方も一緒になって一人一台ずつロボットを作りました。三豊市の発明クラブや市内の小学校でも数年前から開催しているレゴスパイボットによる「簡単ロボット教室」は、小さい子でもブロックを組み立てる感覚で作ることができる手軽さとおもしろさが好評です。クラブの子供達も友達と一緒になって部品を選び、思い思いの形にロボットを組み立て、動かして楽しみました。
 また、造形ブロック「カプラ」を使用した積み木コーナーでは、子供達が一丸となって工夫したり、声をかけあいながら、高く大きくブロックを積み上げるのに夢中になっていました。
 短い時間でしたが、子供達が一生懸命にものづくりに励む姿が印象的でした。
(TEAM ARK・みらい技術共同教育センター)
http://ngp.es.kagawa-nct.ac.jp/2_torikumi/3_tiiki-kyouiku/0540