詫間キャンパス
「第3回全国少年少女チャレンジ創造コンテスト」地区予選会を開催しました
2012/08/26 更新
 8月25日(土)詫間キャンパス第2講義棟第4講義室にて、発明協会主催の「第3回全国少年少女チャレンジ創造コンテスト」地区予選会がNPO法人みとよ発明キッズによって開催され、詫間キャンパスロボコンチーム「TEAM ARK」が製作補助と運営に協力しました。
 今年の課題「モーターとゴムで動くハイブリッドカー」は、手動発電で充電しながらゴムを巻き、そのゴム動力で車を走らせながら充電した電気を使ってパフォーマンスを行う、という大変技術的に高度なものでした。
 今年は小・中学生による計7チームが予選会に出場し、アイデア満載のハイブリッドカーで競技に挑みました。課題が難しかった事もあって、なかなか思うように動作させる事ができず苦労するチームもありましたが、各チームのパフォーマンスには独創性があり、楽しみながら予選会を行うことができました。
 走行競技成績とアイデア・デザイン成績を総合的に審査した結果、予選会での優勝は「比地小チーム・デコ六」に決定しました。
 今後、発明協会による厳正な審査を通過したハイブリッドカーは、全国大会に出場します。
(TEAM ARK・みらい技術共同教育センター)
http://ngp.es.kagawa-nct.ac.jp/2_torikumi/6_rikabanare/0620