詫間キャンパス
通信ネットワーク工学科1年生の創造実験で「ロボットコンテスト決勝」が行われました
2012/10/24 更新
 詫間キャンパスでは新学科1年生に工学導入教育として「創造実験実習」が週4時間導入されています。新3学科所属の学生が、それぞれ学科の特徴を取り入れた創造実験・実習テーマを1年間でローテーションします。
 電子システム工学科で取り組んでいるレゴマインドストームNXTを使用した創造実験では、各自が製作したロボットを使用したロボットコンテストを開催しています。
 7月以降、ロボット製作に励んでいた通信ネットワーク工学科1年生の「ロボットコンテスト決勝戦」が先週行われました。およそ2ヶ月間、何度も本体とプログラムを改良し、予選で高得点を挙げた学生が決勝に進みました。創造実験でのロボットコンテスト初となる、女子学生2名の決勝トーナメント進出に、コンテストは大変盛り上がりました。ロボットが次々と高得点のペットボトルを倒して得点が加算されるたびに、見守る学生達の間からは大きな歓声があがり、惜しみない拍手が贈られました。
 最後に入賞者を表彰してその頑張りを称え、各々製作したロボットを手に記念撮影をしました。
(電子システム工学科)
http://ngp.es.kagawa-nct.ac.jp/2_torikumi/2_kougaku/0300