詫間キャンパス
通信ネットワーク工学科の創造実験・実習で自作ロボットの発表会を実施しています
2012/11/09 更新
 詫間キャンパスでは新学科1年生に工学導入教育として「創造実験実習」が週4時間導入されており、新3学科所属の学生が、それぞれ学科の特徴を取り入れた創造実験・実習テーマを1年間でローテーションします。  電子システム工学科で取り組んでいるレゴマインドストームNXTを使用した創造実験では、各自が製作したロボットを使用したロボットコンテストを開催しています。
 先日、大いに盛り上がったロボットコンテストを終え、最終段階となる、ロボットについてのプレゼンテーション発表会が始まりました。自作ロボットの工夫点、反省点などを各自スライドにまとめて発表し、プレゼンテーション能力を養います。また、発表に対する質疑応答は英語指導のロバート先生によって英語で行われており、英語の聞き取りや発言力についても力を入れて取り組んでいます。
 みんなの前に立って発表するのは緊張もしますが、スライドや発表内容は個性的で、時に笑いを誘う内容も取り入れながら、和やかな雰囲気で順次進行しています。
(電子システム工学科)
http://ngp.es.kagawa-nct.ac.jp/2_torikumi/2_kougaku/0310