詫間キャンパス
高専ロボコン2012四国地区大会に出場しました
2012/11/16 更新
 10月28日(日)高知県で「アイデア対決・全国高専ロボットコンテスト2012四国地区大会」が開催され、詫間キャンパスは四国大会10連覇の期待と注目の中、Aチーム「Air(エアー)」、Bチーム「spread(スプレッド)」の2チームが競技に参加しました。
 競技課題は「ベスト・ペット」。ペット・ロボットがコントローラーを使わず、伴走者とロボットが協力して9つのゴールにボールを入れる玉入れです。。
 初戦は両チームとも落ち着いたゲーム運びで勝利しましたが、Aチームは2回戦で惜しくも敗退。Bチームに優勝への希望が託されましたが、Bチームも準決勝でのマシントラブルで敗れ、全国大会への切符を逃しました。
 敗れた時、悔しさに涙しましたが、試合後のインタビューでは自分達の詰めの甘さを反省し、引き締まった表情で来年へのリベンジを誓いました。メンバーにとっては、連覇へのプレッシャーとの戦いでしたが、結果以上に大きなものを得る事もできたように思います。Bチーム「spread(スプレッド)」が技術賞をいただきました。

※「高専ロボコン四国地区大会」テレビ放送のお知らせ
 日時:11月23日(金)午後1時5分~NHK総合
(詫間キャンパス 学生係)