詫間キャンパス
全国の島々が集まる祭典「アイランダー2012」に粟島が参加し、学生・教職員がPRに協力しました
2012/11/30 更新
 11月24日(土)、25日(日)の2日間、池袋サンシャインシティにて開催された全国の島々が集まる祭典「アイランダー2012」に粟島が参加し、粟島有志の方々、三豊市職員と共に、本校学生・教職員が参加しました。
 このイベントには、毎年北海道から沖縄までの島々が一堂に集まり、それぞれの島の魅力をPRします。粟島ブースでは、三豊市や粟島の美しい風景ポスターや映像を配し、讃岐装飾瓦の伝統工芸士による瓦用の粘土を使ったおじそうさま作りや、貝に絵を付けるワークショップを開催しました。また、島から持参した美しい海ほたるの鑑賞体験も喜ばれました。
 三豊市知名度向上プロジェクトに協力している本校詫間キャンパスでは、粟島で作られているブイブイ人形をリモコンで動かす工夫を施したおみくじや、お掃除ロボットを学生が製作しました。おみくじの結果によって配られる香川の嫁入り菓子「おいり」や、タブレット端末で操作するてんとう虫のお掃除ロボットは特に子ども達に人気で、たくさんの方が粟島のブースで足を止め、粟島の魅力に浸って下さいました。
(みらい技術共同教育センター )
http://ngp.es.kagawa-nct.ac.jp/2_torikumi/3_tiiki-kyouiku/0580