詫間キャンパス
川之江北中学校文化祭“ふれ愛地域体験講座”で「簡単ロボット教室」を開催しました
2012/12/14 更新
 2012年12月9日(日)、川之江北中学校で行われた「北中文化祭ふれ愛地域体験講座」にて、詫間キャンパスロボコンチームTEAM ARKによる「簡単ロボット教室」が開催されました。
 川之江北中学校では、文化祭行事として地域体験講座を開催しており、手すき和紙体験、ストラップやリース作りなど、19種類もの様々な講座が開催され、地域の人と関わっています。本校は、理科室にてレゴスパイボットを使用した「簡単ロボット教室」と、今年の高専ロボコンに出場したロボットのデモンストレーション、操縦体験を行いました。参加した生徒は、ARKの学生に教わりながら、思い思いのレゴパーツを組み合わせたロボットを製作し、動かして楽しみました。その後、渡り廊下でロボコンロボットのデモンストレーションを行い、センサーをコントロールしてペットロボットを動かす操縦体験を行いました。
 限られた時間ではありましたが、ものづくりを楽しむ有意義な時間を持つことができました。
(TEAM ARK・みらい技術共同教育センター)
http://http://ngp.es.kagawa-nct.ac.jp/2_torikumi/3_tiiki-kyouiku/0590