詫間キャンパス
山本町大野小学校放課後児童クラブで「簡単ロボット教室」を開催しました
2012/12/26 更新
 12月21日(金)午後から、三豊市山本町の大野小学校放課後児童クラブにて、ロボコンチームTEAM ARK、電子システム工学科三崎・藤井研究室による「簡単ロボット教室」を開催しました。
 参加者は放課後児童クラブに所属する小学生で、ARKの学生から赤外線リモコンで動くレゴスパイボットの作り方、動かし方の説明を受け、早速製作に取り掛かりました。たくさんある部品を前に、どれを使おうかと迷ったりしながらも、友達同士で相談しながらいろいろな部品を試し、一人一台ずつオリジナルロボットを完成させました。
 ロボットをリモコンで動かすと予想とは違った動きをしたり、うまく走らない事もありましたが、その動きに大笑いしながら楽しんでいました。
 ロボットが出来上がると、みんなに自分のロボットを紹介する時間を設け、工夫した所や、気に入っている所などを、それぞれに発表しました。
 限られた時間ではありましたが、学生と子ども達のふれあいや、ものづくり体験ができ、楽しい時間を持つことができました。
(TEAM ARK・電子システム工学科・みらい技術共同教育センター )