詫間キャンパス
三豊市少年少女発明クラブで「ステッピングモーターの製作」を行いました
2013/01/24 更新
 1月19日(土)9時~、詫間キャンパス第2講義棟第4講義室において、三豊市少年少女発明クラブの活動「手作りロボット教室(1)」をロボコンチーム「TEAM ARK」の学生が開催しました。
 高学年のクラスでは、オリエンタルモーター株式会社が子ども向けに作った「はじめてのステッピングモーター」という学習キットを使用したステッピングモーターの製作を行いました。このキットは、本校が発明クラブ等、子ども達を対象とした地域連携活動を活発に行っている事を知るオリエンタルモーター株式会社様が提供して下さったもので、今回初めての試みとして、発明クラブの高学年の子ども達を対象に学習体験を行いました。
 難しい内容についてはスライドでイラストや例えを用いて補足説明をしながら、学生補助の下、子ども達のペースで製作をしました。学習と体験を通して、子ども達はステッピングモーターのしくみや動きの特長を知り、たくさんの発見をしたようでした。また、実際に自分の手でステッピングモーターを製作でき、楽しかったと感想を述べていました。
(TEAM ARK・みらい技術共同教育センター )
http://ngp.es.kagawa-nct.ac.jp/2_torikumi/6_rikabanare/0690