詫間キャンパス
情報工学科1年生の創造実験で「ロボットコンテスト決勝」が行われました
2013/01/29 更新
 詫間キャンパスでは新学科1年生に工学導入教育として「創造実験実習」が週4時間導入されています。新3学科所属の学生が、それぞれ学科の特徴を取り入れた創造実験・実習テーマを1年間でローテーションします。
 電子システム工学科で取り組んでいるレゴマインドストームNXTを使用した創造実験では、各自が製作したロボットを使用したロボットコンテストを開催しています。
 製作、予選、と続いてきた情報工学科1年生の創造実験で先日「ロボットコンテスト決勝戦」が行われました。プログラマーを目指す情報工学科の学生にとって、パソコンによるプログラムでロボットの動きを制御する事は大変興味深く、何度も細かな動作を設定し、こだわりを見せていました。
 予選を高得点で勝ち抜いた学生による決勝トーナメントは、ロボットが次々と得点を加算する度に、見守る学生の間から大きな歓声があがり、終始賑やかに行われました。
 トーナメント終了後は、表彰式で入賞者の頑張りを称え、各々製作したロボットを手に記念撮影をしました。
(電子システム工学科 )
http://ngp.es.kagawa-nct.ac.jp/2_torikumi/2_kougaku/0320