詫間キャンパス
「みとよのがんばる企業による企業説明会」でプログラミング講座を開きました
2013/03/13 更新
 2月23日(土)10時より、三豊市文化会館マリンウェーブにて、三豊市中小企業振興協議会主催の「みとよのがんばる企業による企業説明会」が開催され、三豊の20社を超える企業が集合して賑わいました。
 会場では、みらい技術共同教育センター主催でプログラミング講座を行い、参加者にプログラミングを体験していただきました。
 電子システム工学科藤井宏行助教による「レゴマインドストームNXTを用いた簡単C言語プログラミング入門」では、C言語によるプログラミングでロボットの動作を制御するしくみが子ども達の人気を集め、たくさんのグループが参加し、ロボットを動かして楽しみました。
 非常勤講師ロバート先生の「超~簡単 英会話によるArduino(アルドゥイーノ)プログラミング入門」では、参加者が積極的に英語で質問をしたり、ロバート先生の言葉に大きくうなずいたりしながらプログラミングを体験しました。
 今後もみらい技術共同教育センターでは、一般の方を対象とした様々な講座を定期的に開催していく予定です。 
 本プログラミング講座は「かがわ産業支援財団平成25年度かがわ中小企業応援ファンド事業、高度技術人材育成事業の一環として行われました。
(みらい技術共同教育センター)
http://ngp.es.kagawa-nct.ac.jp/5_info/0400