高松キャンパス
第2回小学生を対象としたロボット工作教室を開催しました
2013/03/30 更新
 さる,2013年3月17日(日)と3月24日(日)に,主催:香川高等専門学校,協力:機械システム研究部,研究協力係で,第2回小学生を対象としたロボット工作教室「ロボットについて知ろう&作って動かしてみよう!」を開催しました。

 一日目は,いろいろなロボットを分解し機構や仕組みを学び,次に,ミニロボチャレンジ2013「あきカン★ポイポイ」と題した競技ルールに従ったロボットを考案し,アイデアシートを作成しました。二日目は,分解したロボットの部品と,アイデアシートに基づいて香川高専生が製作した部品を用いて,オリジナルのロボットを製作しました。そして,いよいよ競技会です。子供達は真剣な面持ちで,一生懸命戦いました。その結果,優勝,準優勝をはじめ,参加者と製作補助者の投票でミニロボ大賞を決定しました。

 本講は,「モノづくり」に興味を持ってもらうため香川高専が主催で行っているものですが,小学生自身が考案したオリジナルのロボットを作って競技会で戦ってもらう点がミソです。競技会の成績が振るわなくても,自分で高性能に改良してくれればこれ以上嬉しいことはありません。最後に,参加頂いた全ての方に感謝致します。ありがとうございました。
(機械システム研究部・研究協力係)