詫間キャンパス
「チャレコン説明会・簡単ロボット教室(2)」を開催しました
2013/06/05 更新
 6月1日(土)午前9時~11時まで、三豊市少年少女発明クラブと香川高専詫間キャンパスが「チャレコン説明会・簡単ロボット教室(2)」を開催しました。
 発明協会主催の第3回少年少女チャレンジ創造コンテスト(チャレコン)に向けた説明会では、昨年のトップ10に続けとたくさんの親子が参加を希望し、指導員に質問をしたり、早速キットを組み立てたりと、それぞれイメージを膨らませている様子でした。
 簡単ロボット教室(2)ではレゴスパイボットを使用したロボット作り、高学年や経験者向けにオリジナルワイヤードリモコンを使用したロボット作りを行いました。子ども達は積極的にワイヤードリモコンコースに参加し、より巧みに動作するロボット作りに夢中になって取り組んでいました。
 また今回も休憩時間に、本校の英語、専門教科の非常勤講師ロバート先生による英語教室を行いました。初めて行った前回は少し恥ずかしそうにしていた子ども達も、大きな声やジェスチャーでアルファベットソングやコミュニケーションを楽しめていたように感じました。
(TEAM ARK・みらい技術共同教育センター)
http://ngp.es.kagawa-nct.ac.jp/2_torikumi/6_rikabanare/0745