詫間キャンパス
「チャレコン作品づくり(2)・簡単ロボット教室(3)」を開催しました
2013/06/19 更新
 6月15日(土)午前9時~11時まで、三豊市少年少女発明クラブと香川高専詫間キャンパスが「チャレコン作品づくり(2)・簡単ロボット教室(3)」を開催しました。
 前回の活動で発明クラブ指導員からルール説明を受けたチャレコン参加者は、8月の地区予選会に向けて作品づくりに取り掛かりました。今回のテーマ「からくりパフォーマンス・カー」はパフォーマンスカーと、それをけん引する動力カーの2台の車を製作します。何をPRしようか、どのような仕組みの車を作ろうか、とチーム内で相談しながらキットの組み立てを行いました。
 本校主催の簡単ロボット教室は最終回となる3回目を開催しました。手際良くロボット作りができるようになり、各自で作りたいロボットのイメージを膨らませ、たくさんの部品をつなぎ、面白い形や動きのロボットが完成しました。本校ロボコンチーム「TEAM ARK」の学生が子ども達の輪の中に入ってアドバイスと補助をしました。
 活動の休憩時間に行っているロバート先生の英語教室は、回を増す毎に大きな声で、楽しそうにコミュニケーションできています。今後も、気軽な雰囲気で自然に身につく英会話を活動の中に取り入れて行こうと考えています。
(TEAM ARK・みらい技術共同教育センター)
http://ngp.es.kagawa-nct.ac.jp/2_torikumi/6_rikabanare/0750