高松キャンパス
高松東幼稚園「親子ふれあいバザー」に「ロボット体験コーナー」を出展しました
2013/06/26 更新
 さる6月23日(日)、高松東幼稚園「親子ふれあいバザー」にて、高松キャンパス機械システム研究部が「ロボット体験コーナー」を出展しました。

 このバザーは、園児やその家族、地域の方々がたくさん集る盛大なイベントです。 出展は今年で3年目となり、今年も多くの子供達が集ってくれて大盛況でした。 ロボット体験コーナーでは、当部の学生が作製した「ミニロボット」体験コーナーや黒い線にそって動くライントレースロボットを用いた「ロボットの道を自分でつくろう」のコーナー、「手回し発電機で動くレースカー」や「ペーパークラフトぬり絵」のコーナーを設け、子供達に手作りのロボットでの遊びを楽しんでもらいました。 また、本校の学生達も、自分達の手で作ったロボットで楽しそうに遊ぶ子供達をみて、「モノづくり」に対する大きな刺激を受けていました。

 今後も、機械システム研究部では、幼稚園・保育園・小中学校などを対象として、高専生が作ったロボットを用いた出前授業のご依頼を募集します。ご希望の方は、下記のURLをご参照のうえ担当までご連絡お願い致します。
(研究協力係,機械システム研究部)
http://www.kagawa-nct.ac.jp/facilities/innovation/kikenbu_demo.pdf