詫間キャンパス
「チャレコン(4)・アイディア工作(1)・発明くふう展作品づくり(1)」を開催しました
2013/07/24 更新
 7月20日(土)午前9時~11時まで、詫間キャンパスにおいて三豊市少年少女発明クラブが「チャレコン作品づくり(4)・楽しいアイディア工作(1)・発明くふう展作品づくり(1)」を開催し、ロボコンチーム「TEAM ARK」が活動に協力しました。
 夏休みに入りましたが、この日もたくさんの子ども達が元気いっぱいに参加し、「発明くふう展」に出品する作品や、アイディア工作を作りました。また、チャレコン参加者は予選会まで1ヶ月となり、これから夏休みの時間を有効に使って作品づくりに励みます。製作現場には緊張感があり、どのチームも全国大会目指して真剣に取り組んでいます。
 アイディア工作では「まんのう町竹細工同好会」から小山会長、浦川さんを講師としてお招きし、竹で作る風車、シュロを編んで作るバッタに挑戦しました。草バッタは細かい作業と破れやすい葉に苦戦しましたが、根気強く丁寧に作りました。竹の風車は好きな色のシールを貼り、楽しみながら作る事ができました。子ども達は自然の材料で工作する事や、植物の感触を存分に楽しむ事ができました。
(TEAM ARK・みらい技術共同教育センター)
http://ngp.es.kagawa-nct.ac.jp/2_torikumi/6_rikabanare/0770