詫間キャンパス
仁尾八朔人形まつりで「簡単ロボット教室」・「ロボットコンテスト」を開催しました
2013/09/24 更新
 9月21日(土)~23(月・祝)の3日間、仁尾町文化会館周辺で「第16回仁尾八朔人形まつり」が開催されました。今年度よりロボコンチーム「TEAM ARK」がレゴブロックを使って作る「簡単ロボット教室」を21、22日の2日間、「ロボットコンテスト」を22日に開催しました。
 2日間とも天候も良くたくさんの方がまつりを訪れ、会場は子供たちの活気に溢れました。ロボットは使うパーツや組み合わせで自分だけのロボットをイメージして作ることができ、赤外線リモコンで操縦できます。参加した子ども達はスタッフの学生に作り方を聞きながら楽しそうにロボット作りに励み、動かして遊んでいました。
 22日に開催した「ロボットコンテスト」では、自作ロボットを操作して自陣にボールを運ぶゲームをしました。ボールを一度にたくさん運べるような形にしたり、素早く動けるようにしたりと、子ども達が自分で考えて作ったロボットで対戦するゲームは大変盛り上がりました。
 たくさんの子ども達に「ものづくり」のおもしろさや本校の取り組みを知っていただくよい機会となりました。
(TEAM ARK・みらい技術共同教育センター)
http://ngp.es.kagawa-nct.ac.jp/2_torikumi/3_tiiki-kyouiku/0715