詫間キャンパス
「高校生棒高跳び選手による棒高跳びショーおよび体験棒高跳び教室」が開催されました
2013/09/30 更新
 8月10日(土)の18:30~20:00 観音寺南小学校運動場において「高校生棒高跳び選手による棒高跳びショーおよび体験棒高跳び教室」が開催され、詫間キャンパスの陸上部員が選手、運営スタッフとして参加しました。棒高跳びショーには「ふれあい夜市KANONJI2013」に来場した幼児から高齢者が約300名、体験棒高跳び教室には約30名が参加しました。
 昨年度は雨で中止の可能性がありましたが、今年度は雨の心配をすることなく、無事に実施することができました。5人の選手による迫力ある跳躍を手が届きそうな距離で観ることができ、大勢の観客は楽しんでいました。また、バーをクリアするごとにTシャツが観客席に投げ込まれ、一際会場が盛り上がりました。  体験棒高跳びでは、最初から10人程度集まり、選手に補助されながらやってみると楽しかったようで、再び挑戦する児童や大人もいました。そして、その様子を見た周囲の子供たちも次々にマットへ集まり、棒高跳びを体験しました。なかには10回以上チャレンジする子もおり、棒高跳びの楽しさを体験してもらえたと思います。
(詫間キャンパス陸上部、みらい技術共同教育センター)