詫間キャンパス
「第7回みとよ商工まつり」に参加しました
2013/10/16 更新
 10月13日(日)、三豊市詫間町マリンウェーブで開催された「第7回みとよ商工まつり」に、詫間キャンパスロボコンチーム「TEAM ARK」、イベントチーム「ドリームランド」、「+U Cool Works!!」が参加し、子ども達に科学体験イベントを楽しんでいただきました。
 地元の物産販売やキッズダンス、ゲーム大会など、様々な催し物で賑わうまつりの中、本校はマーガレットホールホワイエにて「科学とのふれあい」コーナーを出展しました。
 「TEAM ARK」は「簡単ロボット教室」でレゴスパイボットの製作と、自作ロボットをリモコン操作して対戦する「ロボットコンテスト」を開催し、ゲーム感覚でものづくりを楽しみました。「ドリームランド」は「永久ゴマ」を学生と一緒にはんだ付けを体験し完成させ、出来上がったコマを大切に持ち帰りました。「+U Cool Works!!」はAR技術(拡張現実感技術)を活用し、放射線の遮蔽(しゃへい)や防護といった知識を体感し、また3次元CGの表現を体験的に学べるプログラムでたくさんの方に興味を持って頂きました。
 今後も本校では、地域の方、子ども達に楽しみながら理科学に接する機会を提供していきたいと考えています。
(みらい技術共同教育センター)