高松キャンパス
香川技能フェスティバル2013でロボコン実演を行ないました
2013/11/16 更新
 11月16日(土)にサンメッセ香川で行なわれた「香川技能フェスティバル2013(11/16~17開催,香川県技能士会連合会,香川県職業能力開発協会 主催)」にて,高松キャンパス機械システム研究部のロボコンチームがロボコン実演を行ないました。

 本イベントは,若者たちの技能離れや後継者不足により失われつつある技能を広くアピールすることで「ものづくり」の大切さを知ってもらうことを目的とし,多くの子供達や保護者の方が来場されるイベントです。 ロボコン実演では,本年度のNHK高専ロボコン四国大会で準優勝した高松Aチームのロボット「跳び跳ねっ!」の実演と体験操縦を行いました。 コントローラを触ることなく歩くロボットや,人とロボットが協力して大縄跳びをする姿に,多くの子供達が驚き感動してくれました。

 機械システム研究部では,今後も幼稚園,保育園,小中学校や地域の児童会等を対象として,高専生が作ったロボットを用いた実演・出前授業を広く募集致します。 ご希望の方は下記のURLをご参照のうえ,担当までご連絡ください。
(研究協力係・機械システム研究部)
http://www.kagawa-nct.ac.jp/facilities/innovation/kikenbu_demo.pdf