詫間キャンパス
「みんなでつくる学園祭」において理科学体験コーナーを開催しました
2013/11/20 更新
 11月10日(日)12時30分~15時まで三豊市マリンウェーブで開催された「みんなでつくる学園祭」において香川高専詫間キャンパスからロボコン、プロコン、科学クラブDEXが「見て・触って・体験しよう!!理科学体験コーナー」を開催しました。心配された天候も、ときどき晴れ間の見える秋の一日となり、たくさんの家族連れがマリンウェーブを訪れました。
 「簡単ロボット教室」では、レゴブロックを組み合わせた赤外線リモコンで動かすレゴスパイボットをたくさんの子どもさんとお父さんが形も動きもちがうマイロボットの製作に夢中になっておられました。その後から出来上がったロボットを使い、希望者を募ってロボットコンテストも実施し、大いに盛り上がりました。
 プロコンチームは今年度プログラミングコンテストで優秀賞を受賞した「z!BA」を展示し、体験した皆さんからその高い技術に感嘆の声が聞かれました。高校生にも楽しんでいただけたのが良かったと思います。
 科学の不思議体験や、用意した空き箱で作った空気砲を元気よく打つ姿が印象的でした。
(みらい技術共同教育センター)
http://ngp.es.kagawa-nct.ac.jp/2_torikumi/3_tiiki-kyouiku/0725