詫間キャンパス
川之江北中学校「ふれ愛地域体験講座」に参加しました
2013/12/13 更新
 2013年12月8日(日)、川之江北中学校で行われた「北中文化祭ふれ愛地域体験講座」にて、詫間キャンパスロボコンチーム「TEAM ARK」による「簡単ロボット教室」が開催されました。
 川之江北中学校では、文化祭行事として地域体験講座を開催しており、地域の人が講師となって様々な体験をしています。本校は、レゴスパイボットを使用した「簡単ロボット教室」と、今年の高専ロボコンに出場したロボットのデモンストレーションを行いました。
 参加した生徒は、ARKの学生に教わりながら、思い思いのレゴパーツを組み合わせたロボットを製作し、作ったロボットでミニロボコンゲームを楽しみました。その後、屋外でロボコンロボットのデモンストレーションと操縦体験を行いました。操縦体験ではセンサーをコントロールしてロボットを動かしたり、ロボットのジャンプに合わせて長縄を回しました。
 限られた時間ではありましたが、ものづくり体験を通して本校の特色や取り組みを知っていただくことができました。
(TEAM ARK・みらい技術共同教育センター)
http://www.kagawakosen-mirai.com/?p=1254