共通情報
「国立大学法人 長岡技術科学大学戦略的技術者育成アドバンストコース説明会及び情報交換会」を開催しました
2014/01/10 更新
 長岡技術科学大学の福澤康機械系教授、武田雅敏機械系教授、そして、昨年度、本校から同大学へ進学し、アドバンストコースで活躍中の卒業生3名により、1月7日(火)は詫間キャンパスの高度情報教育ラボにおいて、8日(水)は高松キャンパスの専攻科棟講義室において、戦略的技術者育成アドバンストコース説明会及び情報交換会を開催しました。

 説明会には、来年度募集対象学年となる3、4年生の希望学生と教職員合わせて、31名が出席しました。先生方には、高専4年生から始まる6年間の教育プログラムの概要や、コースを通じてグローバルに活躍する未来の技術者像を紹介していただきました。また、卒業生は、長岡技術科学大学の学習環境やコースの講義について、体験談を交えながら楽しく紹介してくださいました。

 アドバンストコースでは、大学でも、他学科の教員や学生との学習や交流を積極的に行い、専門だけに留まらない複眼的で柔軟な思考力を高められることや、ラボで挑戦中のベンチャービジネスの紹介など、興味深い内容でした。出席した学生達からは、高専の頃体験した海外視察についての質問が出るなど、熱心に聞く姿が見られました。
(学務課/学生課)