共通情報
教職員のための企業見学会を開催しました
2014/03/27 更新
 平成26年3月24日(月)、本校教職員15名が参加して、教職員が産学連携・地域連携を推進するとともに学生の進路を考えるうえで、本校教職員が会員企業に対する理解を深めていくために見学会を開催しました。
 午前中は、牟礼町の鎌長製衡株式会社を訪問しました。同社はトラックスケールや産業用はかり、環境機器のメーカーであり、地域企業とともに歩むことをモットーにしていること、総合的な技術力を持った技術者の育成を目指していることなどが、同社、岡副社長様よりご紹介されました。その後工場見学では、トラックスケールや産業機器の製造の様子や、精密な分銅の構成の様子などを見学しました。
 午後は、南海プライウッド株式会社志度工場を訪問しました。同社では天井材、床材に加えて最近では収納材や空間デザインの提案に力を入れていることなどが、清水エグゼクティブマネージャー様よりご説明いただきました。工場見学では、天井・床材の製造ラインのほか、空間デザインの提案ショールームを見学しました。最後に同社の本校卒業生から、頑張って活躍している様子の紹介がありました。
 香川高専ではこの様な企画と通じて、地域企業と連携を深めてゆく予定です。
(地域イノベーションセンター)