詫間キャンパス
三豊市少年少女発明クラブ「簡単ロボット教室(1)」を開催しました
2014/05/20 更新
 5月17日(土)、詫間キャンパスにて三豊市少年少女発明クラブの活動「簡単ロボット教室(1)」を開催しました。「簡単ロボット教室」は発明クラブの活動に協力している詫間キャンパスロボコンチーム「TEAM ARK」が主催している活動です。
 1回目の今回はロボット作りを楽しむ事を目的に、自由な発想で好きなロボットを作りました。昨年度から継続して入会している子ども達は慣れた手つきで次々と部品を手にブロックを組み立てていろいろな形のロボットを作りました。初めてロボット教室に参加した子ども達には学生が一緒になって取り組みました。ブレイクタイムには電子システム工学科准教授のジョンストン先生と一緒にアルファベットソングを歌い、身体を動かして楽しみました。
 発明クラブではものづくりや科学実験、絵画教室などを月に2回のペースで開催しており「TEAM ARK」の学生が活動に協力しています。また、昨年度から始まった英会話に慣れ親しむ取り組みでは、本校のジョンストン先生が参加して子ども達と積極的にコミュニケーションを取っています。詫間キャンパスでは今年度もクラブの活動を通じて、地域の子ども達の理科学体験のお手伝いをしていきたいと思っています。
(TEAM ARK・みらい技術共同教育センター)
http://www.kagawakosen-mirai.com/?p=2676