共通情報
今年度の第1回「学生による国際交流活動報告会」を開催しました
2014/05/27 更新
 5月14日(水),本校両キャンパス間において遠隔講義システムを用いた,今年度最初となる「学生による国際交流活動報告会」を開催しました。
 今回の報告では,香港・マレーシア・台湾・アメリカ・ベトナムで研究発表等を行った総勢17名の学生がそれぞれの体験談を発表しました。詳しい発表者等は下記ポスターをご覧ください。各自が写真をふんだんに使ったスライドを準備し・研究発表の様子だけでなく・各国の食べ物や観光名所についても紹介し・聴講者を楽しませてくれました。どの学生にも共通していたのは,最初は不安で英語がうまく話せないなど困ったことだったようです。しかし,それらを自分の力で乗り越えたこと,さらに現地の人々との交流があったことで,最終的には「行ってよかった,すごく良い経験になった」とそれぞれが感じていました。また,海外に興味のある学生から多くの質問があり,一つ一つの質問に発表者が自身の経験に基づいて丁寧に答えており,活気あふれる報告会となりました。
 本校では今後も学生の国際交流活動の機会を提供していきます。

本報告会ポスターはこちらから http://www.kagawa-nct.ac.jp/global/global.html
(国際交流室)