詫間キャンパス
公開講座「簡単ロボット教室」を開催しました
2014/06/23 更新
 5月17日(土)、6月14日(土)全2回の日程で、詫間キャンパス電子システム工学科主催の公開講座「簡単ロボット教室」を開催しました。
 「簡単ロボット教室」では、小さいお子さんでも手軽に組み立てができるレゴブロックを使用したレゴスパイボットによるロボット作りを体験していただきました。スパイボットにはたくさんの部品があります。その組み合わせによって、いろいろな形や動きのロボットを作ることができ、赤外線リモコンで動かして遊べます。自由な発想と遊びの中で、物事に集中して取り組むことや「ものづくり」の楽しさを体験することができます。
 初めてスパイボットを体験した子ども達ばかりでしたが、学生や教員のアドバイスを受け、すぐにロボット作りに取り組めました。また、参加者同士が一緒にロボットを動かして遊んだり、アイディアを共有するなどして交流を持つこともできました。
 できあがったロボットを手に撮影した記念写真では、どの子も大切そうに自分のロボットを持って充実した表情をしており、楽しんでいただけた様子でした。
(みらい技術共同教育センター・電子システム工学科)
http://www.kagawakosen-mirai.com/?p=3785