高松キャンパス
高松東幼稚園「親子ふれあいバザー」に「ロボット体験コーナー」を出展しました
2014/06/25 更新
 さる6月22日(日),高松東幼稚園「PTA親子ふれあいバザー」にて,高松キャンパス機械システム研究部が「ロボット体験コーナー」を出展しました。 このバザーは,園児やその家族だけでなく,卒園生や地域の方々がたくさん集る盛大なイベントで,4年前から当部は毎年出展しています。 今年もたくさんの子供達が当部のコーナーに集ってくれて大盛況でした。

 ロボット体験コーナーでは,当部の学生が作製したピンポン玉をとばすミニロボットを用いた「ミニロボット射的」で,多くの子供達に手作りのロボットでの遊びを楽しんでもらいました。また,工作コーナーとして「鳴きまね紙コップ」や「ぬりえ」も出展し,小さいお子様たちにも楽しんでもらいました。 当部の学生も,自分達の手で作ったロボットで楽しそうに遊ぶ子供達を見て,あるいは,工作コーナーでの補助作業を通じて「モノづくり」に対する大きな刺激を受けていました。

 今後も,機械システム研究部では,幼稚園・保育園・小中学校や地域の児童会等を対象として,高専生が作ったロボットを用いた出前授業のご依頼を募集します。ご希望の方は,下記のURLをご参照ください。
(研究協力係,機械システム研究部)
http://www.kagawa-nct.ac.jp/innovation/kikenbu_demo.pdf