詫間キャンパス
三豊市少年少女発明クラブ「チャレコン(1)・簡単ロボット教室(3)」を開催しました
2014/07/07 更新
 6月28日(土)詫間キャンパスにて三豊市少年少女発明クラブの活動「チャレコン作品作り(1)・簡単ロボット教室(3)」を開催しました。「簡単ロボット教室」は発明クラブの活動に協力している詫間キャンパスロボコンチーム「TEAM ARK」が主催している活動です。
 発明協会主催で今年5回目となる「全国少年少女チャレンジ創造コンテスト」のテーマは昨年に引き続き「からくりパフォーマンスカー」。昨年は発明クラブ員のチームが全国大会に出場して活躍しました。今年も全国大会を目指してたくさんのチームが製作に取り掛かり、活発な意見交換の中、製作を行っています。
 簡単ロボット教室では前回まで2回製作したスパイボットの他、オリジナルリモコンを用いたレゴマインドストームNXTによるロボット製作も行い、子ども達が作ってみたいロボットを選んで取り組みました。オリジナルリモコンクラスではモーターを使用し、「つかむ」、「持ち上げる」などの動作も可能なロボットが製作できます。子ども達はケーブルの接続に苦労をしていた様子でしたが、「TEAM ARK」の学生と一緒に製作し、動かしてみる所まで頑張って作りました。
 今回もたくさんの子ども達が時間いっぱい楽しくものづくりに取り組みました。
(TEAM ARK・みらい技術共同教育センター)
http://www.kagawakosen-mirai.com/?p=3835