詫間キャンパス
河内小学校放課後児童クラブで「簡単ロボット教室」を開催しました
2014/07/24 更新
 7月17日(木)午後から、三豊市山本町河内小学校放課後児童クラブに所属する小学生を対象にロボコンチーム「TEAM ARK」が「簡単ロボット教室」を開催しました。
 「簡単ロボット教室」ではレゴブロックを組み合わせて作るレゴスパイボットを使っており、低学年の子ども達にも作りやすいロボットです。参加した子ども達は早速いろいろな部品を選びながらロボットを作りました。「TEAM ARK」の学生は子ども達と一緒にロボット作りに参加し、見本作りをしたり、一緒に考えたりしながらサポートをしました。
 部品の役割を考えながらたくさんの部品を試している内、形や動きのおもしろいロボットができました。赤外線リモコンで動かしてみては、また違う部品を使って違うロボットを作り、どの子も時間いっぱいいろいろなロボット作りに集中して取り組む事ができました。
 短い時間ではありましたが、子ども達が「ものづくり」で楽しそうな笑い声を聞くことができました。
(TEAM ARK・電子システム工学科・みらい技術共同教育センター)
http://www.kagawakosen-mirai.com/?p=3915