詫間キャンパス
発明クラブ「チャレコン(3)・アイディア工作(1)・発明くふう展作品づくり(1)」を開催
2014/08/01 更新
 7月26日(土)午前9時~11時まで、詫間キャンパスにおいて三豊市少年少女発明クラブ「チャレコン作品づくり(3)・楽しいアイディア工作(1)・発明くふう展作品づくり(1)」が開催され、ロボコンチーム「TEAM ARK」が活動に協力しました。
 チャレコン参加グループは、パフォーマンスするテーマがほぼ決まり、車の基礎部分やからくりの工作部分を手分けして製作しています。チャレコン経験者や指導員を中心に協力しながら製作を進めています。
 楽しいアイディア工作・発明くふう展作品づくりへの参加者は、持参した材料を使用した工作をしました。クラブにはたくさんの工具があり、「TEAM ARK」の学生がカッターなどの使用をサポートしました。アイディア、イメージを膨らませ、次々と切ったり貼ったりしながらたくさんの面白い工作が作られていまいた。
 休み時間に行われているジョンストン先生の英語教室では、「色」と「動詞」をテーマに、ジェスチャーを交えながら大きな声で発音し、コミュニケーションしました。工作中にも、ジョンストン先生と会話を楽しむ子ども達が増えてきました。
(TEAM ARK・みらい技術共同教育センター)
http://www.kagawakosen-mirai.com/?p=4093