詫間キャンパス
はつらつ介護予防教室「わくわく脳トレ講座③」を実施しました
2014/08/19 更新
 8月11日(月)高松市保健センター大研修室において、高松市地域包括支援センター主催の平成26年度はつらつ介護予防教室「わくわく脳トレ講座③」が開催されました。この講座は高松市内のお元気な65歳以上の希望者を対象に、生活や健康状態を振り返りながら元気な身体を保つことを目的に開催されています。
 教室も3回目となり、参加者の皆さんにもリラックスした雰囲気でお越しいただきました。始めに高松市地域包括支援センターの方から、身体を動かす骨や腱など「運動器」の機能を向上させる事の大切さについて説明を受け、ストレッチで身体をほぐしました。
 その後、前回取り組んだWiiを使った太鼓の達人、バランス運動や有酸素運動の他、今回は新たにWiiを使ったボウリングゲームやPS3を使った自動車の運転シミュレーションゲームに挑戦していただきました。参加者の皆さんには、時間いっぱいたくさんのゲームを順番に楽しんでいただけました。ゲームに少し慣れた方は、姿勢や身体のバランスにも注意し、身体と脳をバランスよく使うように気を遣いながら取り組んでいただけた様子でした。
(TEAM ARK・みらい技術共同教育センター)
http://www.kagawakosen-mirai.com/?p=4135