高松キャンパス
三本松小学校の放課後子ども教室にて「ロボット体験会」を開催しました
2014/09/01 更新
 2014年8月28日(木)に東かがわ市三本松小学校の放課後子ども教室にて,小学生を対象としたロボット体験会を開催しました。

 当日は,約40名の小学生が参加しており,最初に機械システム研究部員によるクイズ形式のロボット紹介の後,2013年度NHK高専ロボコンのロボット「跳び跳ねっ!(トビハネッ)」と「Delphin(デルフィン)」を用いた実演を行いました。実演の後には,ロボットとの縄跳び体験や操縦体験,部員が作ったピンポン玉をとばすミニロボットを用いた「ミニロボット射的」で楽しんでもらいました。ロボットが縄跳びをするという,日ごろ見ることの出来ないロボットの動きを間近で体験し,小学生の皆さんには大変楽しんでもらえたものと思います。

 今後も,機械システム研究部では,幼稚園・保育園・小中学校や地域の児童会等を対象として,高専生が作ったロボットによる出前授業のご依頼を募集します。ご希望の方は,下記のURLをご参照の上,担当までご連絡をお願いいたします。
(機械システム研究部,研究協力係)
http://www.kagawa-nct.ac.jp/innovation/kikenbu_demo.pdf