詫間キャンパス
学生と三豊市が連携し三豊市のPR、観光案内を行いました
2014/10/06 更新
 9月21日(日)~9月23日(火・祝)に三豊市仁尾町で開催された「第17回仁尾八朔人形まつり」の三豊市PR・観光案内ブースにおいて、三豊市名産の高瀬茶をサービスするロボット「みっちゃん・とよさん」の冷茶サービス、学生が考案、製作した高瀬茶入りのお菓子販売、三豊市の観光案内とパンフレット配布を行い三豊市のPRと三豊市の観光案内を行いました。
 詫間キャンパスでは三豊市と連携し、市の知名度向上を目的とした様々なイベントに協力、参加しています。連携事業の一つとして本校で製作したお茶サービスロボット「みっちゃん・とよさん」は現在も学生の手で改良が続けられ、多くのイベントで活躍しています。
 今年もたくさんの方が冷茶サービスに列を作ってくださり、手をかざすとコップが出てくる装置や、お茶娘に扮した姉妹ロボット「みっちゃん・とよさん」が手にした急須から自動で冷茶が注がれる様子、自動で蓋が開くゴミ箱などを楽しみながらおいしい高瀬冷茶を味わっていただけました。
 また学生が製作した高瀬茶を練り込んだパウンドケーキ販売も大変喜ばれ、地域と一体になって活動する本校の取り組みをたくさんの方に知っていただけました。
(TEAM ARK・電子システム工学科・みらい技術共同教育センター)
http://www.kagawakosen-mirai.com/?p=4376