高松キャンパス
講習会「実践的な原位置透水試験法(基本コース)」を開催しました
2014/10/22 更新
 平成26年10月17日(金)に(公財)かがわ産業支援財団と本校の主催による公開講座を実施しました。本事業は,かがわ産業支援財団の「かがわ中小企業応援ファンド事業高度技術人材育成事業」の一環として,昨年度より開講しているシリーズの2回目の公開講座です。

 講座では,地域から19名の技術者にご参加いただき,講師の久保慶徳氏から地盤内の浸透現象と透水係数の関係について講義を受け,その後,室内模型による試験機の操作方法,モデル地盤による浸透実験を見学しました。午後から,講師の(株)四電技術コンサルタント・古川修三氏のご指導の下,学校近くの実際のため池堤体で実践的な現場透水試験を実施し,その後,講義室に戻って,透水係数評価方法に基づいて,実際に,実験から得られた野外データに対する透水係数を求めていただきました。

 ご参加いただいた方には,『設計・積算業務では,透水係数という1つの定数であっても,実際には現場で細心の注意を払って試験された上で求められた数値』であることを知っていただく良い機会になりました。

 なお,年明けの1月末頃には,本シリーズの応用編を実施する予定です。

(建設環境工学科,地域イノベーションセンター)