詫間キャンパス
三豊市少年少女発明クラブ「おもしろ科学実験(2)」を開催しました
2014/10/30 更新
10月25日(土)、詫間キャンパスにて三豊市少年少女発明クラブの活動「おもしろ科学実験(2)」を開催しました。「おもしろ科学実験」は詫間キャンパス「科学クラブDEX」が主催している活動です。
 2回目となる科学実験では物理実験を行いました。お湯で溶けるミラクル合金と呼ばれる金属を溶かしたり固めたりする実験、大気圧をダイナミックに体感できる一斗缶つぶし、運動の伝わり方をわかりやすく応用したニュートンの振り子やジャンピングボール、磁石の力を用いたガウス加速器、電磁石の体験を行いました。
 大気圧の実験により固い一斗缶が一瞬にして大きくへこむと、子ども達は大きな歓声を上げて驚いていました。また、ニュートンの振り子やガウス加速器などの装置は、何度も繰り返し遊びながらその原理を体験することができました。
 最後に、実験で学んだ原理を用いたモーターや玩具をDEXの学生と一緒に手作りしました。難しい作業もありましたが、諦めずに皆それぞれ完成させることができました。
(科学クラブDEX・みらい技術共同教育センター)
http://www.kagawakosen-mirai.com/?p=4650