共通情報
香川高専グローバル・エンジニア研修プログラム(第1次)を実施しました
2014/10/31 更新
 平成26年9月3日から19日までの17日間、マレーシアのマラ工科大学(UiTM)のNANO SciTech Centerで「香川高専グローバル・エンジニア研修プログラム(第1次)」を実施しました。本プログラムは、UiTMと研究課題を共有できる分野において学生を相互に派遣・受入し、双方の教育研究環境で自らの専門分野に取り組むことで、英語を用いたコミュニケーション能力の向上と海外異文化の理解を目標とするものです。これに参加した本科5年生1名及び専攻科1年生3名の学生は、ナノサイエンス関連の研修プログラムにそれぞれ取り組みました。
 期間中、参加学生はUiTMの大学院の学生らと相互に研究紹介を実施したほか、UiTMの教職員らの指導のもと、持参した実験サンプルの解析と評価にあたり意見交換を行いました。またUiTMの各学部の施設見学、マレーシア国立のバイオサイエンスの研究所SIRIMと天然ゴムの研究所LBMなどの見学も行いました。
 本プログラムは、昨年度に引き続き、日本学生支援機構(JASSO)による「平成26年度留学生交流支援制度(短期研修・研究型)」の支援を受けました。
(国際交流室)