高松キャンパス
「かがわ技能フェスティバル2014」にてロボコン実演会を行ないました
2014/11/18 更新
 11月15(土)にサンメッセ香川で行なわれた「かがわ技能フェスティバル2014」にて,高松キャンパス機械システム研究部のロボコンチームが実演を行ないました。本イベントは,若者の技能離れや後継者不足により失われつつある技能を広くアピールすることで「ものづくり」の大切さを知ってもらうことを目的とし実施され,多くの子供達やその保護者の方が来場されるイベントです。

 当日は,本年度のNHKロボコン2014四国大会で共にベスト4に進出したロボットの,「ギッシャ」と「RAD(ラッド)」を用いた実演を行いました。高く積まれた蒸篭(せいろ)を倒すことなく様々な障害を乗り越えるロボットの姿に,多くの子供達が驚き・感動していました。また,実演後には「RAD」の体験操縦と高専生が作ったピンポン玉をとばすミニロボットを用いたロボット体験を行い,多くの子供達に手作りのロボットで楽しんでもらいました。

 機械システム研究部では,今後も幼稚園・保育園・小中学校や地域の児童会等を対象として,高専生が作ったロボットを用いた実演・出前授業を募集します。ご希望の方は下記のURLをご参照のうえ,担当までご連絡ください。
(研究協力係・機械システム研究部)
http://www.kagawa-nct.ac.jp/innovation/kikenbu_demo.pdf