詫間キャンパス
第10回金蔵寺こどもまつりで「簡単ロボット教室」を開催しました
2015/05/11 更新
 5月9日(土)、10日(日)、善通寺市の第76番札所金倉寺境内にて「第10回金蔵寺こどもまつり」が開催され、善通寺市を中心とした多くの団体によるイベントで盛り上がりました。日曜日は、五月晴れという言葉がふさわしい晴天となりました。
 詫間キャンパスロボコンチーム「TEAM ARK」は10日(日)に「簡単ロボット教室」を開催し、終日多くの親子でにぎわいました。
 レゴブロックを組み合わせて赤外線リモコンで動かすレゴスパイボットは使うパーツの種類によって様々な形や動きのロボットを作ることができます。この日もたくさんの子ども達が自分の好きなロボットを製作し、作ったロボットで友達と対決をしたり、個々に走らせたりして楽しんでいました。
 「このパーツはどうやって使うの?」、「こんな動き方をさせてみたい!」という質問には学生が、子ども達のイメージするロボットが作れるようにサポートしながら、子ども達と楽しく交流をしていました。
(TEAM ARK・みらい技術共同教育センター)
http://www.kagawakosen-mirai.com/?p=5409