共通情報
タイ留学生が3週間の短期受入プログラムを修了しました
2015/05/19 更新
 4月10日(金)から30日(木)までの3週間,タイのラジャマンガラ工科大学タンヤブリ校(RMUTT)の学生6名が,本校のグローバルエンジニア研修受入プログラムに参加し,ブロックを積み上げるアームロボットの開発に取り組みました。また,プログラム期間中に詫間キャンパスを訪問し,施設見学や製作実習体験を行いました。
 4月29日,本校機械システム研究部が主催するロボット競技会に,タイ学生が出場しました。競技会は,同研究部の学生20名も含む,全26のアームロボットによるトーナメント制で繰り広げられました。タイ学生のうち4名は1回戦を突破して2回戦へ進みましたが,いずれも準決勝に進むことはできませんでした。しかし,うち1名は全体で第2位の高得点を挙げるなど,構造面で斬新に設計されており,同研究部の学生にも良い刺激を与えたようでした。プログラム最終日には,ミニロボット開発に関する最終報告会が実施され,それぞれがロボット名の由来やアピールポイントなどについて英語でプレゼンテーションしました。最後に修了式を執り行い,本プログラムは修了しました。
(技術支援室,機械システム研究部,国際交流室)