詫間キャンパス
三豊市少年少女発明クラブ「簡単ロボット教室(1)」を開催しました
2015/05/20 更新
 5月16日(土)、詫間キャンパスにて三豊市少年少女発明クラブ「簡単ロボット教室(1)」を開催しました。「簡単ロボット教室」は発明クラブの活動に協力している詫間キャンパスロボコンチーム「TEAM ARK」が主催しています。
 “自分で作って楽しむ”ことを目的に、ロボットを作って動かしました。「この部品を使ったらどうなるのかな?」「どんな飾り付けをしようかな?」など、子ども達は思い思いのロボットを作っていました。学生も子ども達の質問に答えたり一緒に楽しむことができました。
 ブレイクタイムには電子システム工学科准教授ジョンストン先生と一緒にアルファベットソングを歌ったり、みんなで体を動かして楽しみました。
 発明クラブでは月に2回のペースで、ものづくりや科学実験などを開催しており、「TEAM ARK」の学生が活動に協力しています。また、英会話に慣れ親しむ取り組みでは、ジョンストン先生が参加し子ども達と積極的にコミュニケーションを取っています。
 詫間キャンパスでは、地域の子ども達に理科学を少しでも楽しく体験してもらえるように学生と一緒にお手伝いをしていきたいと思っています。
(TEAM ARK・みらい技術共同教育センター)
http://www.kagawakosen-mirai.com/?p=5440