高松キャンパス
次世代自動車研究部が株式会社石垣を訪問・見学を行いました
2015/05/29 更新
 5月28日(木)に、本校次世代自動車研究部が株式会社石垣を訪問し、今年のソーラーカーチームおよびEne-1GPチームのあいさつとともに、同社の工場見学を行いました。同社は香川高専産業技術振興会会員企業であるとともに、長年にわたって、本チームの活動を支援して頂いている企業です。

 今回は、学生9名と教職員2名が同社を訪問し、今夏、三重県の鈴鹿サーキットで開催される 「FIAソーラーカーレース鈴鹿2014」 および 「Ene-1GP鈴鹿2014」 のエントリーや、チームの取組み計画をプレゼンテーションしました。さらに、栃木県のツインリンクもてぎで開催される「Hondaエコマイレッジチャレンジ2015全国大会」に関する内容も初めて報告しました。また、工場見学では、各種水処理機械の製造・組立ラインを見学させて頂き、学生たちは初めて見る加圧脱水機などの規模の大きさや大型の工作機械に驚くとともに、技術力の高さに感心していました。

 今後、本チームは、マシンの調整と試験走行を行い、万全の態勢で7月31日~8月2日、9月19日~20日の各レースに臨む予定です。
(次世代自動車研究部、学生支援係)