詫間キャンパス
平成27年度公開講座「簡単ロボット教室」を開催しました
2015/06/01 更新
 5月16日(土)、5月30日(土)全2回の日程で、詫間キャンパス電子システム工学科主催の公開講座「簡単ロボット教室」を開催しました。
 この「簡単ロボット教室」では、レゴスパイボットという、レゴブロックを使って手軽に組み立てて動かして遊ぶことができます。小さな子どもでも簡単に自分で作って楽しめることができます。
 参加してくれた子ども達は、自分の考えるロボットを作るためにたくさんの部品の中からよく考えて部品を選んだり、どんな風に使える部品なのかを学生に尋ねたりして、思い思いのロボットを作っていました。作った後は赤外線リモコンを操作して友達と対戦をしたり、たくさん動かして遊びました。
 子ども達はもちろん、保護者の大人も一緒になって自由な発想と遊びの中で、物事に集中して取り組むことや「ものづくり」の楽しさを体験することができました。
 本校の公開講座は、他にも子どもと一緒に楽しめる講座がたくさんありますので、親子で一緒に参加してみてはいかがでしょうか。
(みらい技術共同教育センター・電子システム工学科)
http://www.kagawakosen-mirai.com/?p=5499