共通情報
平成27年度香川高専FD・SD研修会を開催
2015/10/02 更新
平成27年9月15日(火)に綾歌総合文化会館アイレックスにおいて全教職員を対象とした「平成27年度香川高専FD・SD研修会」を開催しました。
 第6回となる本研修には,約170名の教職員が参加し,はじめに,三宮紀彦公認会計士・税理士事務所代表の三宮紀彦氏を講師に迎え,「公的研究費の不正防止に関するコンプライアンス」に関する研修を実施しました。
 三宮講師からは,文部科学省が示す「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン(実施基準)」の内容及び,公的研究費を執行するにあたって教職員が遵守しなければならない事項について説明があり,その後,本研修の理解度をはかるテストを行いました。
 次に,サクセスブレーンズ(株)代表取締役の廣瀬一郎氏を講師に迎え,「キャンパスにおけるメンタルヘルスとハラスメント対策」に関する研修を実施しました。
 廣瀬講師からは,メンタルヘルスとハラスメントの現状及びその改善策についての説明があり,快適なキャンパスライフの実現に取り組む上で,教職員としての心構えを再認識することができました。
 両研修後の質疑応答では,参加した教職員から積極的に質問があり,非常に有意義な研修となりました。
(人事労務係)